2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルト羊毛で針鼠と羊を作りました

雨で寒いのでお家にこもってフェルティングで遊びました。 これは土台の部分です。 出来上がったのは針鼠くんです。 そしてこちらは羊ちゃん。 えらく胴長になっちゃったかな。 参考にしたのはこちらの本です。 フェルト羊毛で作る小さな動物たち作者: 須佐…

機関車が塗りなおし 世田谷公園にて

昨日寒い中世田谷公園に遊びに行ってきました。おやこんなお花はいつから飾ってあったのかな。 東京へのオリンピック招致活動の一環のようです。公園内に展示してあるD51機関車です。 これに乗るのを4歳の息子は何時も楽しみにしています。 入り口には明…

ロバさんと犬です フェルト羊毛で作りました

ブレーメンの音楽隊のロバさんです。 そしてこちらはワンちゃんです。 耳と口が大きすぎてハイエナみたいだなあ。重ねるとこんな感じ。 後は猫とニワトリも作らねば。 この本を参考にしました。 リアルな動物ではなくて、アニメっぽいデザインですね。 フェ…

新宿伊勢丹 サロン・デ・ショコラで試食

バレンタインデーも近づいてきて、あちこちのデパートでチョコレートのイベントが始まっていますね。 一番早い伊勢丹の展示会に行ってきました。沢山の有名ブランドが出展されていました。チョコで作られたアートな作品が面白いです。チョコのアクセサリーた…

1月26日のTVタックルについて 森永VS勝間和代

昨日のTV朝日のTVタックルに勝間和代さんが初出演するというので見てみました。 しかし感想は森永さんにひたすら発言を邪魔されてしまって、全くまともに意見を話すことが出来なかったという感じです。 とにかく勝間さんが何か口を開いても、語尾に森永…

フェルトの女の子

まずは土台の部分を作ります。ベストとスカートを刺し付けます。顔の表情をつけるのがやはり一番難しいかな。出来上がり。 手にお花を持たせてみました。こちらは4歳息子作。 なにやら四足動物のようですが。ここまで作って、うまく出来ないと怒って壊して…

代官山の住宅展示場を見る

昨日子供達といっしょに代官山をお散歩しました。 公園に行っても寒くて遊ぶ気になれなかったので、道すがらに見つけた住宅展示場に立ち寄ってみました。BESSスクエアという総合展示場です。 木の自然派個性住宅というコンセプトのようです。こういう別…

ニードルフェルトでつくる 和のスイーツ

面白くって沢山作っています。 抹茶ロール、夏のねりきりの朝顔とほおずきです。 ロールケーキは羊毛をクルクル巻いただけですぐに作れる。栗まんじゅうです。 ひとつは半分に割った栗です。 あんこが見えている。お皿の奥にあるのが若鮎です。 小さいのは4…

羊毛フェルトの和のスイーツ

またこの本を参考にしていっぱい作ってみました。ニードルフェルトでつくる和のスイーツ作者: 佐々木伸子出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見るこれはドラ焼きです。 あんこがお…

羊毛フェルト 1月14日のレディス4で放送していましたね

昨日テレビのレディス4にて、羊毛作家の中山みどりさんという方が出演されていました。 私も先月からフェルト作品を作り始めたので興味深く見ました。 針金を芯にして動物を作るのは思っている以上に簡単にできますね。 さっそく自分でもチャレンジしてみま…

モロッコ風のフランス料理でした

目黒川沿いをお散歩していて立ち寄ったお店です。 BISTRO KHAMSA ビストロハムサという店名。 いつごろOPENしたのかなあ。 時々歩いているのに初めて気がついた。 店内はモロッコ風のインテリアです。 ¥1,500のランチを注文しました。…

ポリマークレイ プレモ!でビーズ作り

ひさしぶりに作ってみました。 粘土エクストルーダで作った色を組み合わせています。 何時も思っていなかったような不思議な色あわせができます。 これがとっても楽しいところ。 [rakuten:shugale:689566:detail] 焼きあがったところ。 奥にあるのは4歳の息…

昨年末に行った新宿高島屋 りらっくま ごゆるりマーケット展

ランキング参加中!一押しお願いします くる天 人気ブログランキング ありがとうございました。

またまた新宿高島屋でランチ

家族4人でお出かけしました。 ランチを取るときは子供連れだとやはりデパートが楽です。 階段がある店や通路が狭いとベビーカーでは入れないからね。 この日は新宿高島屋13階の「麗花仙」という中華のお店です。 初めて入ったお店です。 有機栽培の野菜が…

おせち料理を3日間食べ続けるなんて現代人には無理ですね

今年のお正月は中華御節というのを購入しました。 しかししょっぱなから蟹つめのフライと海老チリのせいで蕁麻疹を起こしてしまいました。 よく火が通っているだろうにどうしてだろう。 食べている最中に顔がムズムズしてきて、真っ赤に腫れ上がってしまいま…

渋谷西武と東急東横店で買った福袋

1月2日朝9時半から渋谷西武でOPENを待ちました。 開店時間を15分早めて9時45分のOPENです。私の一番の本命はヴィヴィアン ウェストウッドです。 昨年はタッチの差で買えませんでした。 今年は3万円のレッドレーベルと5万円のブラックレー…

六本木ヒルズの福袋

朝10時半頃から並んで買いました。ドゥ・コートデザインワークスの2万円の福袋です。 ハーフコートにスカート、カーディガンとセーター、カットソーが2枚とポーチ、毛皮の袖飾りの計8点です。こちらは同じブランドの1万円の物です。パンツとスカート、…

六本木ヒルズにてお正月イベント

明けましておめでとうございます。 今日はいいお天気に恵まれたお年始でした。早朝から福袋目当てに六本木ヒルズに出かけてきました。沢山買い込んだ後は、六本木ヒルズアリーナにて獅子舞などのイベントを楽しみました。 振る舞い酒を飲みながら和太鼓のス…