2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最強の人生戦略マニュアル

勝間和代さんの翻訳だというので読んでみました。 400頁もあるぶ厚い本で3日がかりでした。 しかし途中で面倒くさくなってきて、中の課題を5個しかこなしていない。 史上最強の人生戦略マニュアル作者: フィリップ・マグロー,勝間和代出版社/メーカー: …

池袋サンシャインシティにて ポケモンイベント

3月28日(土)に池袋サンシャインシティに買い物に出かけてきました。 春休みのイベントとして、中央噴水広場でちょうどポケモンの遊び場が出来ていました。フワフワのポケモントランポリンや、すべり台などで子供たちを遊ばせることができます。 ピカチ…

NHKのつくってあそぼ

最近の4歳の息子の興味は工作です。 自分であれこれ工夫して、なにやらいろいろと作っている。 NHKつくってあそぼ 2009年4月~7月 (NHKシリーズ)作者: 日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03メディア: ムック クリック: 5回…

世田谷公園の機関車 塗装が塗りなおされました

前回1月の末くらいに世田谷公園に遊びに来たときは、明日から機関車の塗装をすると掲示してありました。 3月21日に行ってみたらちょうど塗り終わったところのようです。 あれしかし入り口は封鎖されたままです。 掲示板には3月16日(予定)まで工事と…

それいけ!アンパンマンショー 日本橋三越屋上にて その4

銃を壊されたらアンパンマンは復活! 「夢の花」の花粉を吸い込んで眠ってしまった皆さん。 そういう設定なんですか〜。新しいパンの開発で寝不足だったと打ち明けたジャムおじさん。 どうやら大団円のようですね。最後は全員でダンスを踊って締めです。 2…

それいけ!アンパンマンショー 日本橋三越屋上にて その3

バイキンマンの武器でアンパンマンは、お花にされてしまいました。 そんな武器があるなら最初から使えばいいのに〜。

アンパンマンとやなせたかし展 日本橋三越にてその2

バイキンマンの作戦はなんと! アンパンマンに化けてしまいました。ややっ!アンパンマンが2人もいるぞ! どちらが本物なんだ。 まるで見分けがつかないぞ。しかしついに「夢の花」はバイキンマンとドキンちゃんの手に渡ってしまいました。ドキンちゃんの夢…

アンパンマンとやなせたかし展 日本橋三越に行ってきました

本日3月19日(木)から開催されているイベントに遊びに行ってきました。10時半くらいに店に着いたが、午前11時からの それいけ!アンパンマンショーの着席整理券は既に無くて立ち見です。それでも頑張って一番前の場所を確保。 端っこだけどよく見ら…

手びねりで犬をつくる

手びねり粘土で犬の置物をつくりました。 お座りをしているポーズです。こちらの本を参考につくりました。 すごく判りやすくて素人でも簡単に制作できます。 動物の置物をつくる作者: 『つくる陶磁郎』編集部出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/12/17メデ…

フェルトの動物たちを作る

そろそろあったかくなってきたので、フェルトは作らなくなりそうだな。 今のうちにせっせと制作しておこう。今回の参考にしたのはこちらの本です。北欧が好き、フェルトが好き。原毛から作るちいさな雑貨―国旗ポーチから可愛い北欧の動物たちまで作者: 山崎…

めばえ 4月号の付録

ここ何ヶ月か子供の雑誌をよく買っている。 しかし付録のペーパークラフトは結構作るのが大変です。 特にロボット物とかは旦那様に頼んで制作してもらったが、細かい部品が多くて一苦労だったみたい。 「もうこんなの買ってくるなよお」 とぼやかれてしまっ…

動物の置物をつくる

本当は陶器をつくる粘土でつくるんだけども、手軽に紙粘土とフワフワムースの紙粘土のミックスでつくってみました。 動物の置物をつくる作者: 『つくる陶磁郎』編集部出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/12/17メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含…

MJC三菱マテリアル ジュエリーフェアに行ってきました

半年ごとに開催されているジュエリーフェアに出かけてきました。 私が見に行っているのは4回目です。 初日の5日11時半くらいに東京国際フォーラムに到着しました。 エスカレーターは止められていて階段にて入場制限されていました。楽しみにしているご来…

サンシャイン クルーズ・クルーズにてランチバイキング

サンシャインシティ58Fにてランチバイキングを楽しんできました。 眺めはこんな感じです。 ここに上ったのは20年ぶりぐらいになるんじゃないかなあ。お店は先月リニューアルしたばかりなのだそうです。 最初に持ってきたのはこのくらいです。デザートも…