ほうれんそうの被爆基準値

野菜や牛乳などの食品に、放射能基準値以上の値が出たとかで出荷停止措置になっています。

しかしいささか騒ぎすぎですよ。

そもそもの基準値なんて、ものすごく厳格な数字じゃないですか。

10倍100倍の基準値越えの数字と言ったって、ほとんど人体に影響がでるような値ではないですよ。

それなのに大げさにマスコミも政府も騒ぎ立てて、消費者を混乱させているとしか思えない。


私なんか昨年だけでも、相当数のX線検査やCTスキャンを受けていますよ。

それに比べれば、この程度のほうれん草を食べたところで何の人体への影響なんて無いに等しいです。

それなのに、飲食店やスーパーなどは入荷を止め始めています。

後で客からクレームや保障を求められたら嫌だからなんだろうなあ。



安全だと判っているのにわざわざ不信感を煽るようなことをして、何でも右にならへの行動は情けない限りです。

生産者の風評被害は、またかなりの額になってしまうことを考えると気の毒なばかりです。







ランキング参加中!一押しお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くる天 人気ブログランキング


ありがとうございました