クリスマスケーキはチーズケーキを作りました

クリスマスケーキは、結局買わずに手作りしました。


クリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜます。

電動泡だて器で、子供でも楽々出来ます。



私は材料を計るだけで、ほとんど子供たちだけで作りました。


卵に生クリーム、レモン汁とドンドン加えていって、最後に小麦粉を振るい入れます。


やらせてみれば、結構子供ってできるものなんだなあ。



台は市販の物を使いました。

グラハムクビスケットで出来た、タルト型です。



生地を流し込んで、ブルーベリージャムを散らばらせます。


焼き上がりです。

結構膨らみました。

型からこぼれちゃうんじゃないかとひやひやしたが、何とか無事でした。


カットするとこんな風です。

出来立ての熱々も美味しかったが、翌日しっかり冷やしたのも、また全然風味が変わってとても楽しめました。

作った子供たちは大満足です。




ランキング参加中!一押しお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くる天 人気ブログランキング


ありがとうございました