中目黒あかりまつり 竹灯篭と蜜蝋キャンドル作り


中目黒駅前、GTビルの地下広場にて。

竹灯篭と、蜜蝋キャンドル作りのワークショップが開催されました。




青竹に、電機ドリルで穴を開けていきます。

6歳の息子がドリルを手にして、私が竹を支えていました。

君を信じているけれど、うっかり手を滑らせたりしないでね〜と、スリル満点でした。




出来上がりはこんなかんじ。

本人も大満足のようです。

工作は大好きだけど、なかなか電機ドリルを扱う機会なんてないから、子供にはいい経験だったみたいです。




中に蝋燭を灯すと、幻想的な光があふれます。




5時から開かれる、あかりまつりコンサートの舞台を作っています。



こちらは蜜蝋キャンドルを作りました。


60度ぐらいに溶かした蜜蝋です。

仄かに蜂蜜の香りが漂います。

この中に、キャンドルの芯を浸していきます。


浸しては引き上げ、浸しては引き上げを繰り返して、20分ほどで親指位の大きさの蝋燭が出来上がりです。

出来立てはあったかくて、柔らかです。

子供と一緒に楽しい時間を過ごせました。











ランキング参加中!一押しお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くる天 人気ブログランキング


ありがとうございました